仕事と雑用をし(なぜか月あたまは雑用が多いなー)、昼過ぎ、赤坂のスタジオにいって、先だっての天草の仕事の続き。天草の引率長のFさんが、お昼を食べ損ねたと言って、お団子とチョコ菓子を食べていたが、そ、そんな甘いものでお昼のかわりになるのだろうか。お昼を食べ損ねた時点で烈火の如く怒り、かつ手元に甘いものしかない時点で地球最後の日くらいに絶望する私は、Fさんを見習いたいものだと心から思った。
その後、東京ミッドタウンに移動。ここの前で待ち合わせなのだが、30分くらい時間が余ったので、この得体の知れない馬鹿でかい建物におそるおそる入ってみたら、レストランや美術館の併設されたショッピングモールのようであった。通路がでかくて、店ががらんとしていて、香港のショッピングモールにそっくりである。歩いていたら香港にいるような気分になった。
待ち合わせ時間にB社のお三方と落ち合い、ごま油鍋を食べにいく。不思議なレストランで、ひとりではもう二度といけないであろう。この鍋が、まったく脂っこくなく、激うまで、ずるずるはーはーと食べ、30分くらいで食べ終えてしまった。鍋後のおじやがまた、すばらしいことになっておった。さらに移動し、旅先のようなバーで、20代なのにときに50代に見え、異動して若返り30代に見えるようになったTさんの話を聞きつつ茶化しつつ、飲む。元担当、今もどうしても担当のような気がしてしまうTさん(こちらは女性)とともにタクシーで帰る。
|